八笑多製作所

やえだせいさくじょ―――ちりめんを使っていろいろ作っています。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ つまみ細工
CATEGORY ≫ つまみ細工
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブックマーカー三種

bm_all.jpg

前回の秋季例大祭で頒布したブックマーカーです。
それぞれ、阿求、小鈴、パチュリーがモチーフになっています。



■稗田阿求 モチーフ

alyuu_bm_01.jpg

本人の短命な所と、着物を重ね着している所から、中央にすぼんでいく形にしました。
鈴奈庵では、短命とは思えないほど行動的ですけどね。
外側は、黄色の柄ありちりめんを使い、着物の柄も表現してみました。



■本居小鈴 モチーフ

kopsuzu_bm_01.jpg

彼女の服の特長である桃とえんじ色の市松模様を表現しました。
中央には鈴を配置。しっかり鳴ります。
阿求と小鈴は並べられるように、大きさを統一させました。



■パチュリー・ノーレッジ モチーフ

patye_bm_01.jpg

大きな花は、パチュリーのメインカラーとなる桃と紫の二重にしました。
その周囲に賢者の石の色の五色を散りばめました。
スポンサーサイト

金魚のつまみ細工

金魚のつまみ細工を作ってみました。

kingyo_05.jpg

今回は大き目に作ってみました。
10cmの正方形です。
飾るのならば、これくらいの大きさもいいかも。

kingyo_03.jpg

鶴のつまみ細工

ネットで「つまみ細工」を検索するとちょこちょこ見かける、鶴を見様見真似で作ってみました。

turu_01.jpg

頭から首にかけての糸巻きにちょっと苦戦。コツはあるようなのですが。
色つきワイヤーを束ねてまとめる、という方法もありますね。

turu_02.jpg

桜玉のメモスタンド

つまみ細工でメモスタンドを、試しに作ってみました。

ms_sakuradama_01.jpg

丸つまみの桜と、剣つまみの葉を組み合わせました。
土台には、スチロール球と木材を使っています。
つまみ細工を組み合わせたらかなりの重さになったので、土台を発砲スチロールだけで作ってもいいなと思いました。

ms_sakuradama_02.jpg

どことなく花輪に似ているような。
おもったよりもおめでたそうな、またしっかりとしたメモスタンドになりました。
普段使いもできそうです。
……乱暴に扱ったらつまみの形が崩れてしまいますので、やさしくね。

ms_sakuradama_03.jpg

これを応用して、他にもメモスタンドを作っていこうと思います。

物部布都モチーフブローチ

物部布都モチーフのつまみ細工を試作しました。

20140411.jpg

中心が烏帽子、下の花弁が服と紐のイメージで作ってみました。
とはいえ、自分で見ても布都ちゃんがモチーフだとわからないのでボツ。
うーん、難しい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。