八笑多製作所

やえだせいさくじょ―――ちりめんを使っていろいろ作っています。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 根付
CATEGORY ≫ 根付
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

西行寺幽々子

ちりめんを使って、東方Projectのキャラクター「西行寺幽々子」の根付用人形を作りました。

yuyuko_01.jpg

幽々子様は多数の作品に登場していますが、今回は妖々夢で。
自身が所持しているねんどろいども参考にしたり。

yuyuko_02.jpg

頭巾や和服をどうつくるか苦心しましたが、いい感じにまとめられて満足です。

yuyuko_03.jpg

妖夢と一緒に。
スポンサーサイト

魂魄妖夢

ちりめんを使って、東方Projectのキャラクター「魂魄妖夢」の根付用人形を作りました。

youmu_01.jpg

本体はシンプルなのですが、刀が曲者。

youmu_02.jpg

刀の交差部分は、いつも以上に接着を強化しました。
刀の先の花は鞘に沿うように接着して、強度アップを図りました。

yuyuko_03.jpg

幽々子様と。
幽々子様でタペストリーを作ったので、妖夢も何か作ってあげたいですね。

秋姉妹

ちりめんを使って、東方Projectのキャラクター「秋静葉」「秋穣子」の根付用人形を作りました。

aki_03.jpg

作る際に調べてみて、静葉の襟は薄紫色だと知ったり、穣子の服の構造に悩んだり。
いろいろ発見がありました。

aki_04.jpg

宇佐見菫子

ちりめんを使って、東方Projectのキャラクター「宇佐見菫子」の根付用人形を作りました。

sumireko_01.jpg

柄ありのちりめんを人形に使うのは、射命丸文以来かもしれませんね。
制服の雰囲気が出せたと思います。

sumireko_02.jpg

マントの制作は、赤蛮奇、神子と作ってきた経験が役立ちました。
しっかりとしたものが作れて満足です。

sumireko_03.jpg

妹紅と一緒に。
妹紅と関係を深めるとは思いもよりませんでしたが、「夢違科学世紀」で蓬莱人と秘封倶楽部との関係が示唆されていたんですね。
妹紅のエンディングのおかしなテンションや、その後の再開、妹紅のお節介等、ときめく要素が満載でした。
もこすみください。

茨木華扇

ちりめんを使って、東方Projectのキャラクター「茨木華扇」の根付用人形を作りました。

kasen2_01.jpg

胸の花をうまく形作れたのが気に入っています。
金刺繍の模様もいい感じ。

kasen2_02.jpg

服装は、深秘録を参考にしています。
茨歌仙では四季を通じて服装が変わっていくので、それを作るのもおもしろいかもしれませんね。

kasen2_03.jpg

左手は包帯。
ちりめんの凹凸が横になるようにしています。

kasen2_04.jpg

左手には鎖の線。
最初作った時には入れ忘れていました……。
鬼に鎖って重要な要素なのに。
反省。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。