FC2ブログ

八笑多製作所

やえだせいさくじょ―――ちりめんを使っていろいろ作っています。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タペストリー 「完全なる墨染の桜」

西行寺幽々子のスペルカード、桜符「完全なる墨染の桜」をモチーフにして、タペストリーを制作しました。

手芸屋さんに扇のタペストリーがあり、ほとんど勢いで作りました。
情熱ってすごい。

yuyuko_tp_01.jpg

yuyuko_tp_02.jpg

蝶弾はつまみ細工で作りました。
スポンサーサイト

羽子板「龍宮の使い遊泳弾」

東方Projectのキャラクター「永江衣玖」が使う技「龍宮の使い遊泳弾」を、ちりめん細工で表現してみました。

iku_hago_01.jpg


iku_hago_02.jpg

弾幕を表現するのに広い面が欲しかったので、ちょうど手元にあった羽子板を使いました。
背景の和柄とちりめん細工とがあわさっていい感じです。

弾幕はつまみ細工の手法で表現しました。
基本的に、つまみ細工は花を形作ります。
弾幕も、空中に花を咲かせるように展開するものが数多いので、相性は良いと思います。
他のキャラクターでも作ってみたいですね。

iku_hago_03.jpg

衣玖さんを近くから。
袖量割増しで。



例大祭で頒布予定です。

パチュリーと小悪魔

パチュリーと小悪魔の置物を作ってみました。
台座は本になっています。

patyekoa_01.jpg

patyekoa_02.jpg

patyekoa_03.jpg

天子~要石

東方Projectのキャラクター「比那名居天子」を作りました。
今回は、人形と、天子の主要アイテムの要石を組み合わせて、ヴィネット風にしてみました。
大きさは4×4×8cmくらいです。

tenshi_stone_01.jpg

台座には木片、要石にはバラ芯を使いました。
しめ縄はどうしても紐だと形を固定できないので、、針金を芯にしてちりめんを巻きつけ、その上でねじって固定するという荒業に。
ミニチュア用のしめ縄とか、ないものでしょうか……。

tenshi_stone_02.jpg

要石を引き立てるために、台座は小さくしました。
重量バランスが心配でしたが、きちんと立たせられていい感じです。

tenshi_stone_03.jpg

例大祭で頒布予定でいます。
さて、量産しますか……。

置物を作ってみました

いつも根付を作っていますが、キャラクターの根付を日常的に使うのは無理があるなと前々から思っていたので、置物を作ってみました。
パチュリー・ノーレッジが、賢者の石を発動している時のイメージです。

IMG_0022_s640.jpg

IMG_0023_s640.jpg

以前の作品の廃材を使って作っているので、ほぼ一点ものなんですけどね。
もっと置物を作って量産しやすくし、イベントで頒布する予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。