FC2ブログ

八笑多製作所

やえだせいさくじょ―――ちりめんを使っていろいろ作っています。
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

つまみ細工をやってみる

今日はつまみ細工に初挑戦してみました。

20131124.jpg

左が「剣つまみ」、右が「丸つまみ」と呼ばれるつまみ方です。
両方ともつまみ細工の基本だそうなのですが、形作るのにかなり苦戦しました。
剣つまみの方が作りやすいと思っていたのに、実際は丸つまみのほうが作りやすかったり。
作り慣れれば変わってくる、かな?

苦戦したとはいえ1時間足らずで作れたので、1日1つを目標に作って練習しようと思います。
スポンサーサイト

ニコニコ生放送を始めました

パソコンを買い替えたらやりたかったことの一つ、ニコニコ生放送を始めました。



まずは生放送に慣れる所からやっていこうと思います。
それとサボり防止。
誰かに見られていないと途端にサボるもので。

だいたい夕方から配信しますので、よければ見てやってくださいな。

グリムスの樹を育てる

前のブログにもあった、この樹のブログパーツ。
グリムスっていいます。
20131116.jpg

ブログの投稿によって成長して、大人の樹になると実際に苗木を植樹していただける……とのことなのですが。
はい、成長が遅いです。
大人の樹の一歩手前ではあるのですが、ブログの投稿数が少なくて、そろそろ二年目になりそうです。
たくさん投稿した時は、半年ほどで大人の樹になるはずです。
つまり、自分がサボり気味です。
……駄目ェ!!!

環境が一変したので、更新頻度も上げていきたいところです。
未だに新パソコンに悪戦苦闘しています、が!

パソコン購入!したはいいもの……

今まで使ってきたパソコンが限界みたいなのと、XPのサポート終了が迫っていることを受けて、新しいパソコンを注文していたのですが、やっと届きました。
初めてのBTOパソコンです。
旧パソコンだと東方心綺楼をやろうとした途端にソフトが強制終了してしまっていたので、快適にプレイするためにCPUをcore i7にして、ビデオカードも積みましたよ。

ちょっと使ってみただけでも動作が速い速い。
速く動きすぎて、今までやっていたゲームも、もはや別のゲームになってしまった気さえしてしまいました。
画像・動画処理も素早くできそうです。
心綺楼も、ちょっと起動してみただけですが、設定を変えなくてもすんなり動いてくれました。
一安心。

ただ、どうも初期不良なのか、調子が悪い時があるのが気になります。
新品同様なのに、いきなり勝手に電源が落ちてしまうことが数回ありました。
熱暴走か、電源が悪いのか。
改善できるまで安心が出来なくなりました。
修理に出す必要があるかもしれません。

とりあえず数日は様子を見て、原因を特定して、対策を考えようと思います。

ちりめん根付「赤蛮奇」

ちりめんを使って、東方Projectのキャラクター「赤蛮奇」の根付を作りました。

sekibanki_01.jpg

とりあえず胴と首がつながった状態で。
首だけ、胴だけも作っていきますよ。

sekibanki_02.jpg

特徴的なマントを作るのに苦労しました。
作り方は確立できそうなので、もうちょっとがんばって量産にこぎつけたいです。

sekibanki_03.jpg

マントは裏地も作りました。
布の重ねるため、どうしても厚くなってしまうのが難点ですけどね。
その分、強度が増すという利点もあります。

sekibanki_04.jpg

スカートと髪、マントは、微妙に違う赤色の生地で作ってあったり。
……わかりにくい!

冬コミでの頒布は、彼女が中心になると思います。

デザインフェスタに行ってきました

11月2日に開催されたデザインフェスタに行ってきました!
前々から行きたいと思っていて、今回やっと初めて行けました。

同人イベントとはまた違った雰囲気で、非常に驚きました。
各々が思い思いの作品を展示し、制作物を頒布していました。
頒布物の数も物凄く多い。
ただただ圧倒されました。

白いボードが用意されていて、それに絵を自由に描いていた人もたくさんいました。
アートの一大イベントというだけありますね!
人物や風景意外にも、抽象画を描く人、ただただ真っ黒に染め上げる人もいました。

ちりめん細工をやっている参加者を探してみたのですが、やはりというか、数組くらいでしたね。
それでも、つまみ細工やつるし飾りなど、見応えのあるものばかりでした。
ちりめん細工以外にも、雑貨や小物を見て、制作意欲がふつふつと湧き上がってきました。
やってやる!
自分もこれらに肉薄できるものを作るぞ!

ゆくゆくはオリジナルで活動したい身、デザインフェスタで立派に発表できるようになることが、一つの目標になりました!
オリジナルはとても厳しいと頻繁に聞きますが、それでも挑戦したいです。
まずはとにかく作品作り、それからコミティアに参加ですね。

冬コミに当選しました!

冬コミに当選しました!
2日目東ヒ-49a「八笑多製作所」です。

やっと当選できましたよ。
前回とは少し申請書の書き方を変えたので、そこが良かったのかな。
よかったよかった、一安心。

さて、作業開始です。
作りたい物はたくさんあります。
いざ修羅場に突入だ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。