八笑多製作所

やえだせいさくじょ―――ちりめんを使っていろいろ作っています。
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3本目!

2本目の樹が旅立ち、3本目の樹の苗がやってきました。
背景が、10/31ってことでハロウィンですね。

1414759908_09292.jpg

さて、次はいつ植樹できるようになるのか……。
ブログ更新、やっていきましょうね。
スポンサーサイト

スーパー這子白蓮カスタム

サークル徒歩二分、茶戸さんの同人誌「魔人」に登場した、這子人形を作りました。



大きさは10cmほどです。劇中とだいたい同じくらいでしょうか。



主な材料は、ちりめん生地(本体)と、リリヤーンコード(髪)です。

ハイネックインナーを再現するのが大変でしたが……あまり見えませんね。むう。



髪のグラデーションは、ペンで塗って再現したけど、他にできる方法はないかな……。



しかし、既存のものを再現するとなると、すごく大変でした。
これ作ったぬえちゃん、すごいよ。



魔人」は、聖の封印前の物語。

打算的に生きていた。
死にたくないために、化け物と生きていた。
しかしいつしか、化け物が大切な存在になった。
化け物を想うために、死にたくなくなった……。

命蓮の死で、己の心も死んでしまった聖が、最後の最後で感情を取り戻したのが印象的でした。

こんなのやってました ちりめん細工編

最近はこんなのを作っています。
手芸雑誌を参考に、つるし飾りとか根付とか。

20141030_01.jpg

20141030_02.jpg

20141030_03.jpg

20141030_04.jpg

20141030_05.jpg

20141030_06.jpg

20141030_07.jpg

20141030_08.jpg

自分自身、縫い物をあまりしていなかったので、作ってみると、一つ一つの作品で新しい発見がありますね。
いろいろ作ってみて、創作に役立てられればいいな。

100均の手芸キット

ちょっと前になるんですけれどね。
ダイソーでこんなのを買って、作ってみました。



ビーズのキャラクターストラップ作成キットです。
お値段、108円。



しっかりとした作品ができました。
フルカラーの説明書が入っているので、どう作るのかはわかりやすいと思います。
それでも、難易度が高めなので作りごたえがありましたよ。

ビーズが少し余るくらい入っているので、次に何か作りたいものができたら、それに繋げる事ができたり。
私がやっているちりめん細工に、アクセントとして使うこともできるのが、個人的に嬉しいです。

ビーズの他にも、羊毛フェルトやモールアートの手芸キットが100均で販売されているのを、最近よく見かけます。
ちょっと何か作ってみたいなと思ったら、こういうのに挑戦してみてもいいと思いますよ。

大人の樹になりました

ブログの隅で少しずつ少しずつ育っていたグリムスの樹。
やっと大人の樹になりました。

1413292231_07185.jpg

記事を投稿することで成長していき、やっとこさです。
経過日数がわからなくなってしまいましたが、たしかここまで、二年以上、かかった、ような……。

時間かけ過ぎィ!!!
記事書かなさ過ぎィ!!!
反省ッ!!!しろッ!!!

……もうちょっと、更新頻度を上げていきたいところです。

なにはともあれ。
グリムスの樹が大人の樹になると、実際の森に苗木を植樹していただけるようです。
楽しみですね。

こんなのやってました プラモデル編

ブログを更新していない間に何をやっていたかというとですね。
何かしら作っていたんですよ。

その一つ。
ダンボール戦機の「Σオービス」のプラモデルを作っていました。

Σ_01

Σ_02

プラモデルの進化がすごいことになっている!とよく聞くのですが、なかなか手を出す機会がなくて。
しかし先日、このプラモデルが閉店セールの特価品になっていたので、思い切って買って作ってみました。

三体合体した機体、ということで結構なボリュームがありました。
とりあえずシールのみです。

いやはや、すごいですね、進化っぷり。
自分自身、十数年はプラモデルを作っていなかったのですが、組んでいて驚きの連続でしたよ。

そのまま組んでも色分けがしっかりされるようになっていたり。
はめ込む凹凸が複雑になっていて、それでいて後から外しやすくなっていたり。
二重間接が、実用性と格好良さを両立していたり。
肉抜き部分を極力目立たせないようにしていたり。

作っていて、とても楽しかったです。


で、子供の頃よりは、ちょっとレベルアップしたいなと思い、スミ入れに挑戦!

Σ_03

Σ_04

全体的に情報量が多くなり、引き締まった感じになったような。
スミ入れ前よりは格段に良くなった!はず!

Σ_05

自分で作ると、やはり愛着がわきますね。
これはちりめん細工も同じです。

この経験を、創作に何かしら活用できたらいいなと思います。

夏コミお疲れ様でした!

もう二カ月ほどたってしまいましたが!
夏コミ!お疲れ様でした!

たくさんの方に来ていただき、今回も、ほぼ完売状態でした。
ありがとうございます!

当日は調子の悪さも最高潮で、ほとんど椅子に座っていました。
例大祭でも調子が悪かったのですが、それから悪化の一途をたどっているんですよね……。
手伝いに来てくれた、二人の友人に感謝。



さて、次のサークル参加は、来年の例大祭になると思います。
かなり後になりますが、理由は二つありまして。

一つは、作品作りに時間をかけたいこと。
いつもいつも充分数を用意できず、このキャラが欲しかったというご意見がありますので、作品を作り置きする期間を置きたいな、と思いました。
また、毎回ほぼ根付ばかりで、頒布物のバリエーションを増やせなかったので、そのあたりもやっていこうと思います。
せっかく、ちりめん細工をやっていますしね。
袋物やつるし飾り、人形も頒布したいと思っています。

もう一つは、体調を改善したいこと。
いまだに原因不明なんですが、体調が悪化し続けています。
こんな状態でイベント参加もしたくない、イベントに出ても問題ない体調で参加して楽しみたい。
そう思って、サークル参加を先の方にしました。

そんなわけで、当サークルを楽しみにしている方には申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。