八笑多製作所

やえだせいさくじょ―――ちりめんを使っていろいろ作っています。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金魚のつまみ細工

金魚のつまみ細工を作ってみました。

kingyo_05.jpg

今回は大き目に作ってみました。
10cmの正方形です。
飾るのならば、これくらいの大きさもいいかも。

kingyo_03.jpg
スポンサーサイト

鶴のつまみ細工

ネットで「つまみ細工」を検索するとちょこちょこ見かける、鶴を見様見真似で作ってみました。

turu_01.jpg

頭から首にかけての糸巻きにちょっと苦戦。コツはあるようなのですが。
色つきワイヤーを束ねてまとめる、という方法もありますね。

turu_02.jpg

博麗神社例大祭に申し込みました

博麗神社例大祭にサークル参加の申し込みをしました。

縮小版

相も変わらずちりめん細工です。

今回は、根付の他にも、人形を持っていけたらいいな……。
作っていて楽しくなってきたので。
猫とか、振袖のキャラクターを作れたらいいなと思いつつ。

当落結果がわかるまでは安心できませんけどね。
まあ落ちることはないんですけれど、それでもちょっぴり不安です。

とにもかくにも、作品を作っていきますよ。

年末年始

まずはコミックマーケット、お疲れ様でした。
今回は二日目と三日目に、一般参加してきましたよ。



二日目はあいにくの雨。
雪に変わったらまだ動きやすいかなと思いましたが。

とにかく寒くて寒くて。
防寒対策を万全にしておいてよかったです。
靴下に貼るタイプのカイロ、これ、すごくいいね。

この日は東方関係の本を買い漁り。
元々買う本は少なかったはずなのですが、気が付いたら予定の倍以上は買っていました。
だって、この機会を逃すと、買えなくなる本が多いから……。
……コミケ怖いな!

私が参加した合同誌「諏訪の風に吹かれて ~東方諏訪写真集合同~」も、評判はなかなか良いそうで。
一安心。


三日目は、昨日の雨が嘘のように思える晴天でしたね。
暑いくらいでしたよ。

久正人センセの同人誌を一目散に買いました。
その後は創作漫画・小物の島を回ったり。
和小物のサークルを見つけた時には、テンションが上がりましたよ。



その後の年末年始は……新潟に行ってきました。

20150102.jpg

新潟産コシヒカリアイス。
これを食べないと、新潟に来た気がしなくて。
買えたのは、帰る直前だったんですけどね。



今は帰ってきて、ようやっと一息ついたところです。
寝転がりながら戦利品の同人誌を読む。
至福のひと時。



さて、新年の抱負ですが。
もっともっと作品を作っていきたいと思っています。

作りたいものは、たくさんありますからね!
縫い物が楽しくなってきたので、ぬいぐるみや袋物が出せたらいいかな。
つまみ細工で大きな物、かんざしや髪飾りも作ってみたいと思っています。
根付も、例大祭で出したヴィネット風の置物、あの形式で作ってみたい作品もあります。

イベントは今のところ、例大祭と、夏コミに参加する予定です。
イベントが待っていると、締切があると、作る意欲がわきますからね!
がんばりますよ!
無理しない程度に!

それでは、今年もよろしくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。