八笑多製作所

やえだせいさくじょ―――ちりめんを使っていろいろ作っています。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋姉妹

ちりめんを使って、東方Projectのキャラクター「秋静葉」「秋穣子」の根付用人形を作りました。

aki_03.jpg

作る際に調べてみて、静葉の襟は薄紫色だと知ったり、穣子の服の構造に悩んだり。
いろいろ発見がありました。

aki_04.jpg

宇佐見菫子

ちりめんを使って、東方Projectのキャラクター「宇佐見菫子」の根付用人形を作りました。

sumireko_01.jpg

柄ありのちりめんを人形に使うのは、射命丸文以来かもしれませんね。
制服の雰囲気が出せたと思います。

sumireko_02.jpg

マントの制作は、赤蛮奇、神子と作ってきた経験が役立ちました。
しっかりとしたものが作れて満足です。

sumireko_03.jpg

妹紅と一緒に。
妹紅と関係を深めるとは思いもよりませんでしたが、「夢違科学世紀」で蓬莱人と秘封倶楽部との関係が示唆されていたんですね。
妹紅のエンディングのおかしなテンションや、その後の再開、妹紅のお節介等、ときめく要素が満載でした。
もこすみください。

深秘録アップデート間近……?

ちょこちょこやっている東方深秘録。
アップデート前に、ネタ即死コンボの再現を達成したので、記念に。

20160126_即死成功

参考にさせていただいたコンボはこちら。


本当にできるのかと何十回も思いましたけれど、できました。
天道の機嫌が相当よくないと、完遂できませんね……。



東方深秘録。

東方妖々夢あたりから東方Projectを知った私にとっては、ZUNさんからのファンサービスのようなストーリーでした。

藤原妹紅の参戦。
予想外のラスボスで、とうとうナンバリングタイトルと係わりを持った彼女達。
過去作の掛け合いを再現した、霊夢とラスボスとの掛け合い。
等々……。

終始興奮しながらプレイしていましたよ。

前作までのキャラは、これまでと違う一面が見れたり。
異変の影響で浮かれているキャラが多かったような……?
針妙丸、一輪、聖あたりが特に。

本当に楽しかった。
東方Projectファンなら、ストーリーだけでも、是非ともプレイして欲しいゲームでした。



弾幕アクションということで、対戦もできるのですが……。
こちらはお世辞にもゲームバランスが良いとはいえず。

一方的な試合展開になりやすいです。
すっごく。

固めから抜けられなかったり。
ガードしていても無理矢理ガードクラッシュされて、確定ダメージを受けたり。
表裏がわかりにくく、一回ダウンさせられたら読み負けで体力を全て削られたり。
そもそものキャラ性能に甚大な格差があったり。

でも好きですよ。
何百回と対戦をやっています。

使っているキャラは、弱キャラといわれている神子様。
弱キャラといえど光るものがあるので、うまくいけば上位キャラを倒せるだけの性能はあります。
相当つらい闘いを強いられますけどね。

上記の即死は対戦ではほぼ不可能ですが、体力を一気に奪う術は持っています。
最初は使い勝手の良さで選んでいましたが、今では体力を大量に奪った時の爽快感が好きで使っています。
一発刺さった後の大逆転。
大好き。

このゲームバランスも、これから控えているアップデートで改善されていく……はずです。
アップデートがあるという情報が発信されてから数ヶ月。
待ちに待ったアップデートが、そろそろされるようです。

インタビュー記事によると、黄昏フロンティアが目指していたゲームが深秘録とのこと。
熱い思いをこめて製作されたゲームだと、記事から伝わってきました。
その調整がどうなるか。
楽しみ半分、怖さ半分。



前回の冬コミでも、霊夢、妹紅、神子、布都、ラスボスと、深秘録に登場したキャラ多めで頒布させていただきました。
次回の例大祭も似通った感じになるかもしれません。
それほど好きなんです。
東方深秘録。

茨木華扇

ちりめんを使って、東方Projectのキャラクター「茨木華扇」の根付用人形を作りました。

kasen2_01.jpg

胸の花をうまく形作れたのが気に入っています。
金刺繍の模様もいい感じ。

kasen2_02.jpg

服装は、深秘録を参考にしています。
茨歌仙では四季を通じて服装が変わっていくので、それを作るのもおもしろいかもしれませんね。

kasen2_03.jpg

左手は包帯。
ちりめんの凹凸が横になるようにしています。

kasen2_04.jpg

左手には鎖の線。
最初作った時には入れ忘れていました……。
鬼に鎖って重要な要素なのに。
反省。

明けました

今年もよろしくお願いします!

年末年始は、白川郷やら東尋坊やら旅してきました。
蟹を食い倒してきたり、海鮮丼を食い倒してきたり。
そんな中で、ゆっくり紅白歌合戦を観て、ゆく年くる年を眺めながら年が明けたのは、久しぶりじゃないかな……。
旅行自体は割と忙しめだったのですが、骨休めしてきました。



作り始めは、
申年 → 猿 → 猿の手 → 華扇
ってことで、茨木華扇を!

kasen2_01.jpg



さて、今年のサークル参加予定をば。

まずは博麗神社例大祭に、参加申し込みをしました。
大きな問題がなければ、当選するはず。
今年は5月8日、ゴールデンウィークの最終日……といえばいいのかな。
ここを目標に、頒布物を作っていきますよ。

あとはまだ未定ですけれど、夏コミに参加したいですね。
こちらは参加できるかまだわからないので、申し込みをし次第、お伝えしようと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。